壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戻り川心中  連城三紀彦

戻り川心中 連城三紀彦 光文社文庫 電子書籍 五編の短編は「花葬」というシリーズというらしい。「藤の香」「桔梗の宿」「桐の柩」「白蓮の寺」「戻り川心中」の五編には、花が重要なアイテムとして使われている。表題作の『戻り川心中』は名作の評判が高い…

霧に橋を架ける   キジ・ジョンスン

霧に橋を架ける キジ・ジョンスン 三角和代 訳 創元SF文庫 電子書籍 表題作の「霧に橋を架ける」は、ストーリー性があって読みやすかった。 腐食性の霧が流れる巨大な川によって、帝国は分断されていた。吊り橋の設計責任者であるキット・マイネンは、帝国…

三つのおとぎばなし リュドミラ・ウリツカヤ

三つのおとぎばなし リュドミラ・ウリツカヤ スヴェトラーナ・フィリッポワ イラスト 沼野恭子 訳 小学館世界J文学館 Kindle 小学館世界J文学館の中の一冊です。『小学館世界J文学館』という大型絵本(5500円)を買うと、QRコードから125冊の電子書籍が読…

f植物園の巣穴  梨木果歩

f植物園の巣穴 梨木果歩 朝日文庫 電子書籍 K植物園の技官である「私」はf植物園に転任した。ある夜、植物園の大木のうろに落ちて、そこで遭遇する人物や植物や動物と不思議な体験をする。現実なのかさえ明らかではない日常と、夢のような体験と、封印され…

破果   ク ビョンモ

破果 ク ビョンモ 小山内園子 訳 岩波書店 Kindle Unlimited 爪角(チョガク)という名の65歳の女性は、「防疫」という仕事を45年間続けてきた。つまり爪角は凄腕の「殺し屋」として生きてきたのだ。見かけは小柄な老女も実は筋骨たくましく、依頼されて「防…

六畳間のピアノマン  安藤 祐介

六畳間のピアノマン 安藤 祐介 角川文庫 Kindle Unlimited 以前にテレビで少しだけ見たドラマの原作が読み放題になっていた。重いテーマではあったが、俳優たちの演技がよかったのに、どこか違和感があるまま終わってしまったような印象だった。原作を読んで…

魚舟・獣舟  上田 早夕里

魚舟・獣舟 上田 早夕里 光文社文庫 Kindle版 『火星ダーク・バラード』で魅力を知った作者の短編集。SF、ホラー、ミステリ、心理小説などバラエティに富んではいるが、どれもが終末観ただよう世界の中で語られ、硬質なキレのいい文章がその世界をいっそう明…

スター・レッド  萩尾望都

スター・レッド 萩尾望都 小学館文庫 『火星ダーク・バラード』で、火星生まれの超能力を持った少女という設定で思い出した、萩尾望都の『スター・レッド』です。書かれたのは1980年頃だけれど、この文庫本が出版されたのが1995年ですから、たぶん娘が買った…

火星ダーク・バラード  上田早夕里

火星ダーク・バラード 上田早夕里 Kindle版 【火星】をテーマに読むマイブームの復活です。バローズ、ブラウン、クラークと古いSFを読んできたので、四冊目は日本の女性作家の作品です。初読みの作家さん、上田早夕里という名前はなんとなく知っていたけれど…

うめ婆行状記  宇江佐 真理

うめ婆行状記 宇江佐 真理 朝日文庫 電子書籍 大店の商家から武家に嫁いだうめは、義両親をみとり、夫を亡くして子供たちが独立した後、48歳で長男の住む八丁堀の屋敷を出て、独り暮らしを始めた。江戸の時代は不明だが、当時のアラフィフはもう老境になるの…

口入れ屋おふく 昨日みた夢  宇江佐 真理

口入れ屋おふく 昨日みた夢 宇江佐 真理 角川文庫 Kindle Unlimited おふくは五年前に離縁して、実家の口入れ屋に戻ってきた。夫の勇次が店のお金を拐帯して姿を消したためだ。勇次が逃げた理由が分からないおふくは、今も勇次への未練を断ち切れないでいる…

あひる   今村夏子

あひる 今村夏子 角川文庫 Kindle Unlimited 『むらさきのスカートの女』の今村さんの第二作品集。短編が3つ。 「あひる」 「のりたま」という名前のあひるを両親が庭で飼いだした。小学生があひるを見に来るようになって、家はたくさんの子供たちで賑やかに…

ベイカー街の女たちと幽霊少年団  ミシェル・バークビイ

ベイカー街の女たちと幽霊少年団 ミセス・ハドスンとメアリー・ワトスンの事件簿2 ミシェル・バークビイ 駒月 雅子訳 角川文庫 Kindle Unlimited シャーロック・ホームズの公式パスティーシュとして、ミセス・ハドスンが語る『ベイカー街の女たち』の二作目…