壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2012-01-01から1年間の記事一覧

若桜鉄道うぐいす駅 門井慶喜

若桜鉄道うぐいす駅 門井慶喜 2012年 徳間書店 1800円 このごろ鉄道雑誌の音訳にかかわっているので、第3セクター鉄道なんていうのにも詳しくなりました。 廃線の危機を乗り越えて存続した若桜線のうぐいす駅の駅舎は、フランク・ロイド・ライトの設計と伝え…

図工準備室の窓から 岡田 淳

図工準備室の窓から 岡田 淳 2012年 偕成社 1400円 大学卒業後定年まで38年間、現役の小学校の図工の先生だった児童文学作家のエッセイ。 『扉の向こうの物語』がとっても良かったのですが、現役の先生のままで実にたくさんの物語を書いているんですね。その…

残穢 小野不由美

残穢 小野不由美 2012年 新潮社 1600円 実話収集ホラーである『鬼談百景』にリンクした作品として同時に出版された『残穢』。 『鬼談百景』はあまり怖くなかったので、これもそんなに怖くなかろうと軽い気持ちで夕食後に読み始めたのですが、話が進んでいく…

密室収集家 大山誠一郎

密室収集家 大山誠一郎 2012年 原書房 1600円 本格といわれる分野のミステリが5編。ずいぶん前に返却したので、細部は思い出せないが、年代だけはメモしておきました。 『柳の園』1937年 『少年と少女の密室』1953年 『死者はなぜ落ちる』1965年 『理由あり…

ヒトはなぜ難産なのか 奈良貴史

ヒトはなぜ難産なのか 奈良貴史 2012年 岩波書店 岩波科学ライブラリー 1200円 副題は『お産からみる人類進化』 ヒトは、他の哺乳類に比べてダントツに難産だ。原因はヒトとして進化したからだ。直立二足歩行をするために骨盤の形が変化し、また脳の容量が大…

鬼談百景 小野不由美

鬼談百景 小野不由美 2012年 メディアファクトリー 1600円 十二国記の続編を心待ちにしているので、あまり読まないホラーも小野不由美なら手を出してしまいます。『残穢』も図書館に予約してあるのにまだ回ってこない。年内に読みたいんですが、あと一人にな…

のろのろ歩け 中島京子

ご無沙汰しています。本を読んで読書メーターに記録するだけの日々が半年以上続きました。久しぶりに会った友人にブログの更新がないねと言われて、ここをのぞきに来ましたが、他人のブログのような気がします。 年末なのに暇になってしまい、(年賀状はまだ…

ミレニアム2、ミレニアム3 スティーグ・ラーソン

またずいぶんと月日が過ぎてしまいました。還暦を越えてから、時間の流れの速いこと!自分の身体活動ペースが遅くなった為でしょうか。それなりに忙しく身の回りのことをこなしていると、なぜかあっという間に一日が過ぎてゆくのです。読書メーターという便…