壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

刑罰 フェルディナント・フォン・シーラッハ

刑罰 フェルディナント・フォン・シーラッハ 酒寄進一訳 創元推理文庫 電子書籍 『犯罪』『罪悪』に続く,12編の短編。『犯罪』は罪を犯さざるを得なかった被告人たちの哀しみが描かれた感動作,『罪悪』は描く観点が全く異なり居心地の悪い感じで読み終えた…

まるまるの毬 / 亥子ころころ  西條奈加

まるまるの毬 / 亥子ころころ 西條奈加 講談社文庫 電子書籍 読むだけで血糖値が上がりそうな,人情時代物の連作7編です。『まるまるの毬』はじめ,章の名前はすべてお菓子の名前で,どれも食べてみた~い。 和菓子職人の治兵衛と娘お永,孫娘お君が営む麹…

歩道橋の魔術師  呉明益

歩道橋の魔術師 呉明益 河出文庫 電子書籍 台北市にかつてあった1980年代の中華商場を,かつてそこに住んでいた子供たちの記憶がたどる,不思議な物語です。 子供時代の記憶は,一部分だけは鮮明で強烈な印象がありますが,それを取り囲む状況などのまわりの…

カラスの親指 / カエルの小指 道尾秀介

カラスの親指 道尾秀介 カエルの小指 道尾秀介 講談社文庫 電子書籍 続編の『カエルの小指』を読もうとしたのに,『カラスの親指』を読んだ記録がない。変だな,記憶はあるのに…阿部寛の顔がちらつく…という事は映画を見たのでした。面白かったことは覚えて…

病魔という悪の物語 ―チフスのメアリー 金森 修

病魔という悪の物語 ―チフスのメアリー 金森 修 ちくまプリマー新書 電子書籍 スーパー・スプレッダーにはいろいろな定義がありますが,一人の感染者が平均以上に多数の人に感染させる特徴をもった患者(不顕性感染もある)の事です。スーパー・スプレッダー…

雪の練習生  多和田葉子

雪の練習生 多和田葉子 新潮社 電子書籍 三世代のホッキョクグマが語る物語は,読み始めには設定の奇妙さに戸惑った。だが,よく考えてみれば昔ばなしも童話も神話も,動物と人間が対等に交流する設定はいくらでもある。異種婚姻譚とは言えないが,異種が交…

湖の男 アーナルデュル・インドリダソン

湖の男 アーナルデュル・インドリダソン 柳沢由実子訳 創元推理文庫 電子書籍 アイスランドミステリー,インドリダソンの4冊目。過去を掘り起こす男エーレンデュル捜査官が今回追いかけるのは,干上がった湖の底で見つかった白骨死体。1970年代に湖底に捨て…

同姓同名 新津きよみ

同姓同名 新津きよみ カドカワ文庫→アドレナライズ 電子書籍 「田中緑」という名前だったら,同姓同名はたくさんいるでしょうね。Facebookで探しても何十人も出てきますもの。 結婚して「田中緑」になった女と、もうじき「田中緑」になるはずだった女が交互…