壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神を見た犬 ディーノ・ブッツァーティ

神を見た犬 ディーノ・ブッツァーティ 関口英子訳 光文社古典新訳文庫 2007年 720円 『クマの王国の物語』に続き、ブッツァーティの短編集です。古典新訳文庫が出た頃に気になっていたのを、やっと読みました。(長編は未読ですが)ブッツァーティは短編の名…

ある秘密 フィリップ・グランベール

ある秘密 フィリップ・グランベール 野崎歓訳 新潮クレストブックス 2005年 1600円 父さんと母さんは何か隠してる…。ひとりっ子で病弱なぼくは、想像上の兄を作って遊んでいたが、ある日、屋根裏部屋で、かつて本当の兄が存在していた形跡を見つける。1950年…

茗荷谷の猫 木内昇

茗荷谷の猫 木内昇 平凡社 2008年 1400円 何処かの書評で見かけて気になっていた本を図書館でたまたま見つけました。 九編の連作短編集。 江戸の終わりから昭和三十年代まで東京という都市の一角でさびしく暮らす普通の人たちの、でも普通とも言い難い浮世離…

アーサー王ここに眠る フィリップ・リーヴ

アーサー王ここに眠る フィリップ・リーヴ 井辻朱美訳 東京創元社BOOKLAND 2009年 2500円 児童書の新着コーナーで見つけた本。あのシリーズもこのシリーズもまだ読みかけの、フィリップ・リーヴが描く歴史ファンタジーでした。これまでのリーヴの中ではイチ…

壊れやすいもの ニール・ゲイマン

壊れやすいもの ニール・ゲイマン 金原瑞人・野沢佳織訳 角川書店 2009年 2800円 図書館の新着コーナーで見つけ、表紙がキレイなので「ニール・ゲイマン」って誰だっけ?というくらいの興味で借りてきました。短編集なので気軽に読み始めたところ、一番目『…

読まず嫌い 千野帽子

読まず嫌い 千野帽子 角川書店 2009年 1700円 「千野帽子」という名前だけは知っていても、「ガーリー」なんていう物からいちばん遠い所にいるおばさんとしては、読まず嫌い。でも冒頭のこの文句↓があまりにツボにはいってつい吹き出し、図書館の新着コーナ…

シチリアを征服したクマ王国の物語 ディーノ・ブッツァーティ

シチリアを征服したクマ王国の物語 ディーノ・ブッツァーティ 天沢退二郎/増山暁子訳 福音館文庫 2008年 650円 このところ読書が思うように進まないのは、老化現象かな。老眼が進行し眼鏡の度が合わなくなったので、行間の広い大きな活字の本を選んでいます…

マルコヴァルドさんの四季 イタロ・カルヴィーノ

マルコヴァルドさんの四季 イタロ・カルヴィーノ 関口英子訳 岩波少年文庫158 2009年 680円 1963年出版、1968年に翻訳され久しく絶版となっていたものが、今年復刊されました。 マルコヴァルドさんは大家族を抱えた貧しい労働者です。都会の真ん中で暮らしな…

インターセックス 帚木蓬生

インターセックス 帚木蓬生 集英社 2008年 1900円 続けて帚木蓬生を読みました。『聖灰の暗号』は歴史サスペンスでしたが、これは医学サスペンス。 生殖と移植では「神の手を持つ名医」と評判の岸川卓也院長が率いる、贅沢な施設と高度な医療を誇るサンビー…

聖灰の暗号(上・下) 帚木蓬生

聖灰の暗号(上・下) 帚木蓬生 新潮社 2007年 各1500円 『ダヴィンチコード』の亜流だなどと勝手に思い込んで、貰った本を長いこと放置してありましたが、読んでみたらなかなか面白い! 歴史学者の須貝は、異端としてローマ教会から激しい弾圧を受けたカタ…

チャイルド44 トム・ロブ・スミス

チャイルド44(上・下)トム・ロブ・スミス 田口俊樹訳 新潮文庫 2008年 各700円 一年前に話題になった時には読みたくてたまらなかったのに、貰って自分のものになった途端に積んでいました。続編も出たようなので、やっと読み始め・・・一日で読んでしまいま…

匂いの人類学 鼻は知っている エイヴリー・ギルバート

匂いの人類学 鼻は知っている エイヴリー・ギルバート 勅使河原まゆみ訳 ランダムハウス講談社 2009年 2000円 オルファクトグラム 匂いの帝王 匂い-その分子構造 匂いと香りの科学 香水-ある人殺しの物語- 匂いたつ官能の都 香りの愉しみ 匂いの秘密 これら…