壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

原稿零枚日記 小川洋子

原稿零枚日記 小川洋子 集英社 2010年 1300円 原稿がちっとも進まない小説家の日記という形をとった小説です。日常が奇妙にねじれて、別の世界へ向かってなめらかに逸脱していくありさまに、期待感と不安感で心が騒ぎます。短編集『妊娠カレンダー』に共通し…

ズルい言葉 酒井順子

ズルい言葉 酒井順子 角川春樹事務所 2010年 1300円 「ある意味」、「おバカ」、「嫌いじゃない」、「していいですか?」、「どこか懐かしい」、「今度ご飯でも」「なかなか」、「普通に」、「もしアレだったら」・・・・・・断定的に言いたくない、責任を取…

東京の台所 北京の台所 ウー・ウェン

東京の台所 北京の台所 ウー・ウェン 岩崎書店 2004年 1300円 一人暮らしの食卓では、食べることへの喜びが少ないのが悩みです。毎食調理するのが無駄に思えて、作り置きの惣菜を毎食、食べ続けるという日が続きます。それはそれで、合理的だとは思うのです…

アイルランド・ストーリーズ  ウィリアム・トレヴァー

アイルランド・ストーリーズ ウィリアム・トレヴァー 栩木伸明訳 国書刊行会 2010年 2400円 悲喜こもごもの人間関係と、登場人物の心の襞が深く描かれているばかりか、軽やかな筋運びで読み終え、その余韻にじわっと感じ入ってしまう、そんな短編がアイルラ…

横道世ノ介 吉田修一

横道世ノ介 吉田修一 毎日新聞社 2009年 1600円 横道世ノ介、名前は変わっているけれど、ごくふつうの青年。大学入学のため上京したばかりの純朴な18歳。人懐っこくて、人がいい。断りきれずにサンバサークルに入ってしまう。東京の雑踏にもまれながらもマイ…

喋る馬 バーナード・マラマッド

喋る馬 バーナード・マラマッド スイッチ・パブリッシング 柴田元幸翻訳叢書 2009年 2100円 『レンブラントの帽子』でマラマッドに心惹かれて、二冊目はこの短編集。『ユダヤ鳥』は昔読んだことがあって、そのときはあまりよくわからなかったのですが、この…

パレード 吉田修一

パレード 吉田修一 幻冬舎文庫 2004年 560円 マンションの一室で共同生活を送る男女四人。親しそうに見えるけれども、善意のうわべだけでホンネでは付き合わない、奇妙なバランスができている。そこにサトルが加わっった。 杉本良介:21歳・H大学経済学部3年…

アホの壁 筒井康隆

アホの壁 筒井康隆 新潮新書 2010年 680円 いちおう筒井ファンなので新作は読むことにしています。 なぜそんなアホなことをするのか、そしてアホなことを言うのか? 無益な争いに血眼になり、破綻必至の計画を立て、互いに殺しあうに至るのは、いったいなぜ…

使命と魂のリミット 東野圭吾

使命と魂のリミット 東野圭吾 角川文庫 2010年 740円 一週間ほど家を離れているので、気軽なミステリが続きました。『プラチナデータ』に比べれば少し持ち重りのする人間ドラマ。 「医療ミスを公表しなければ病院を破壊する」突然の脅迫状に揺れる帝都大学病…

プラチナデータ 東野圭吾

プラチナデータ 東野圭吾 幻冬舎 2010年 1680円 読み始めは、犯罪捜査におけるDNAデータベースのコールド・ヒットと冤罪問題のような社会派ミステリかと思っていたのですが、SFタッチの軽いミステリで一気読みしてしまいました。 DNAという究極の個人情報を…

初陣 隠蔽捜査3.5 今野敏

初陣 隠蔽捜査3.5 今野敏 新潮社 2010年 1500円 8つの連作短編。中途半端な3.5というのは、隠蔽捜査シリーズの外伝もしくはスピンアウトということらしい。竜崎の幼なじみであるキャリア同期の伊丹が主人公にはなっているんですが、主眼は、あまり登場しない…

蒼路の旅人 上橋菜穂子

蒼路の旅人 上橋菜穂子 偕成社軽装版ポッシュ 2008年 900円 タルシュ帝国がせまり、不安がたかまる新ヨゴ皇国。皇太子チャグムは罠と知りながら、隣国の救援にむかう。海を越え、チャグムのはるかな旅がはじまる。 チャグムはさらに成長し、(いささか「デキ…