壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紫式部 清水好子

紫式部 清水好子 岩波新書 1973年 735円 家集『紫式部集』を丁寧に読み解いて、その生涯をたどる評伝です。古い本ですが、じっくりと読んでみました。紫式部という一人の女性のみずみずしい心のさまを描いた名著です。 晩年に自纂されたという歌集の冒頭歌 …

海の短編集 原田宗典

海の短編集 原田宗典 角川文庫 1997年 390円 寝る前に読みきれる本を探して、本棚から未読の一番薄い本を選んだ。貰い物か家族の持ち物か不明だが、原田宗典という作家も初めて。12編の海にまつわる不思議な話だが、がっかりするくらいわかりやすいものも、…

オリーヴ・キタリッジの生活 エリザベス・ストラウト

オリーヴ・キタリッジの生活 エリザベス・ストラウト 小川高義訳 早川書房 2010年 2200円 アメリカ東部の田舎町の市井の人々をめぐる連作短編。13編のすべてに、脇役として、時に主役として登場するのがオリーヴ・キタリッジで、読み進むにつれて、中年から…

11 (eleven)  津原泰水

またしばらく実家に行ってまして、帰静してからバタバタと雑用を片付け、やっと読書に戻れました。 11(eleven) 津原泰水 河出書房新社 2011年 1700円 こういうジャンルの小説に食指が動かなくなって久しいのですが、先ごろ週刊ブックレヴューで絶賛されてい…

うなドン 南の楽園にょろり旅 青山潤

うなドン 南の楽園にょろり旅 青山潤 講談社 2011年 1600円 『アフリカにょろり旅』を読んで、どうも「ウナギ愛」に感染したらしく、夕食後二時間で読了。 全世界のウナギ18種をすべてサンプリングするという至上命令の下、ウナギ研究界のドン・キホーテよろ…

不死細胞ヒーラ レベッカ・スクルート

不死細胞ヒーラ レベッカ・スクルート ヘンリエッタ・ラックスの永遠(とわ)なる人生 中里京子著 講談社 2011年 2800円 『不死細胞ヒーラ』という書名で、一瞬オカルトサイエンスか何かと勘違いしましたが、あのHeLa細胞のことではないですか。60年も前に、…