壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

火星にいった3人の宇宙飛行士  ウンベルト・エーコ

火星にいった3人の宇宙飛行士  ウンベルト・エーコ

E・カルミ 絵  海都洋子訳 六曜社  図書館本

火星を舞台にしたSF小説は1960年代前後にたくさん出ています。前回読んだ『火星のタイム・スリップ』は1964年でした。この時代、ウンベルト・エーコさえ、火星に行きたかったのかもしれません(笑)。1966年初版のエーコの絵本は、日本で2015年に翻訳出版されました。

 

それぞれに火星に到着した、アメリカ人、ロシア人、中国人の三人の宇宙飛行士は、最初はお互いに不信感を持っていましたが、恐ろしい姿の火星人と遭遇して力を合わせることになるのです。新たな外敵がいれば、地球人は団結できるという話かと思ったら、その先にもっと素晴らしい展開があるのです。

 

どの国の人も個人的には誰とも仲良くできるのに、国家・宗教を背負ってしまうとうまくいかなくなることが多いのかもしれません。国際宇宙ステーションISS)は、中国はいないけれど、国際協力がうまくいった例だと思っていましたが、ウクライナ侵攻後はどうなる事やら。火星一番乗りをねらう国々も、どうか争わないでくださいね。

 

エーコの冒険ファンタジー『バウドリーノ』はぜひ読みたいと思っています。