壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

マーロー殺人クラブ  ロバート・ソログッド

マーロー殺人クラブ  ロバート・ソログッド

高山祥子訳 アストラハウス  図書館本

英国コージーミステリでは、探偵が老婦人であることが定番なのだ。テムズ河畔のマーローに住む77歳のジュディスは、頭脳も体力もなかなかのもの。ある夜、自宅前のテムズ川で泳いでいて、対岸の隣家で発砲と人の声を聞いた。ここから老婦人探偵による、典型的なコージーミステリが始まる。

  • 老人が警察に通報しても、殺人であるという主張を全く信じてもらえない。
  • 自分で捜査を始め死体を発見するが、ハンドバッグにはいつも缶に入ったアメを持っている。
  • 第六感で早々と犯人を特定し、犯人に会いに行ってしまうなど無謀な行動をとる。
  • 盗み聞きや覗き見はお手の物。
  • 自殺説を振りかざす警察を諦め、生来の詮索好きな同志を集める。
  • ビスケットとお茶を飲み、ウイスキーも嗜みながら、だんだんと信頼関係を作っていく。
  • ばあさん、おばさん取り混ぜて、トリオで推理をめぐらすうちに第二の殺人が起きる。
  • 平和な町の警察は人出が足りず、責任者である女性の巡査部長はジュディス達に協力を求める。
  • ミステリとしてはありきたりな真相だが、ジュディス一人で犯人と対峙する羽目になり、ハラハラドキドキの展開。
  • そして、ジュディスには過去に大きな秘密があるらしい。

というわけで、とても面白かった。老人探偵の場合、男性だと安楽椅子探偵で、女性だと行動派のアクション系になるようだ。

ロンドンとオックスフォードの真ん中あたりにあるマーローの町をストリートヴューで見た。素敵な町並みで、川幅は結構広く、老婦人が夜にそれも全裸で泳ぐという設定が・・・