壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

完全記憶探偵  デイヴィッド・バルダッチ

完全記憶探偵  デイヴィッド・バルダッチ

関麻衣子訳  竹書房文庫 上下合本版  Kindle unlimited

『火星の人類学者』では驚異的な記憶力を持つ人々が取り上げられていました。そのような超記憶症候群の探偵が主人公のアメリカンミステリーです。ドラマを見ているように、一気に読み終えてしまいました。

エイモス・デッカーは、プロフットボールの選手時代の頭部損傷で後天的に超記憶を持つようになった。選手生活は終わったが、その才能を生かし相棒のランカスター刑事と共に捜査にあたる優秀な刑事だった。しかし、妻子を事件で失い、犯人もわからぬまま自暴自棄になり警察を辞めホームレスになってしまった。しかし一念発起、私立探偵を始めたあるとき、家族を惨殺した犯人が自首してきた。近隣の銃乱射事件との関連が示唆され、そこからエイモスの捜査が始まる。警察のコンサルタントとなり、FBIも絡んで、ノンストップの展開だ。

読んでいるうちに、『メンタリスト』というミステリドラマを思い出しました。パトリック・ジェーンとレッド・ジョンのストーリー展開に似ています。道具立てなどはありきたりなのに、面白くて読むのをやめられない、よくできたエンターテインメントミステリでした。エイモス・デッカーという主人公は身長2メートル近く、体重が150㌔近くあるという設定の面白いキャラクター。相当な巨漢ですが、元NFL選手なので運動能力は高く、超記憶というビデオカメラ並みの頭脳を備えています。ただ家族を失った虚無感に囚われていて、単独行動が多いのでハラハラします。

続編も読み放題になっていてうれしい。読み放題の面白そうなSFとミステリが竹書房に多い。竹書房もいろいろだな。