壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

シュレーディンガーの少女  松崎有理

シュレーディンガーの少女  松崎有理

創元SF文庫  電子書籍

本の扉には“GIRLS IN DYSTOPIA”とある。ディストピア世界で生きる女たちの物語として括られる六編だ。ディストピアの定義はさて置くとして、この六つの物語が描かれている世界は同一のものではないらしい。パラレルワールドというのは今の流行りではないのだろうか、トレンディなマルチバースとどう違うのかもよくわからないので、これもさて置く事にした(笑)。

 

「六十五歳デス」人口抑制のため、誰もが65歳の誕生日前後に死を遺伝子的に予定されている世界で、死への不安を癒すために違法な医療行為を行う帚木紫64歳。ブラックジャックみたいな“おばあさん”と、スラム街で育った孤児の少女桜が当局の取り締まりを逃れて生き延びようとする。

 ハードボイルドっぽいストーリーがかっこいい。廃線になった地下鉄の線路沿いに逃げるなんて、高齢者には難しい。64歳ならできるか?

「太っていたらだめですか?」国民健康増進党が政権をとり、政府が肥満者の健康保険料を値上げして企業負担を上げるという世界で、BMI37を理由に会社を解雇された女は、さらにダイエット・デス・ゲームに参加させられた。ゲームを生き延びたふくよか三人女が起業して、この世界を生き延びる。

 ♪現実の世界でもBMIコレステロール値で「生活習慣病予備軍」に選別されるのだよ。ダイエットしないとまた保健所に呼び出されそう😭

異世界数学」数学が禁止された異世界に転生した数学嫌いの女子高生が、数学の価値に目覚める話。

 ♪数学パズルがたくさん出てきます。昔、マーティン・ガードナーがすきだったなあ。

「秋刀魚、苦いかしょっぱいか」秋刀魚が獲れなくなった世界で、小五のちはるは夏休みの自由研究で、秋刀魚の塩焼きの味の再現に挑む。使うのは3Dプリンタ

 ♪SFだなんて言っていられません、秋刀魚はすでに幻の味になりつつあります。

ペンローズの乙女」生贄の島の島民に助けられたヨーイチは、美しい少女サヨに出会う。自分の運命を受け入れているのは、宇宙の終わりにいる精神体の知的生命サヨヒメも同じ。回転ブラックホールの事象の地平面に身を投げる。

 ♪地球外生命体は肯定も否定もできないから、フェルミパラドックスってみんな好きだよね。

シュレーディンガーの少女」Zという致死的ウイルスの蔓延する世界。Z禍の中で少女は感染し、究極の選択を迫られる。

 ♪量子力学の思考実験“シュレーディンガーの猫”がこんな形になるとは! 松崎さんは「アル・クシガイ」がすきね。ゾンビが感染によるものじゃないかとは、以前から思っていましたよ。

 

この六つの世界はどうもマルチバースのようだ。その証拠にモラヴェックというモバイルAIがどの世界でも使われているし、掌のかたちの痣、文身、ロゴマークが象徴的に使われているからだ。

頻繁に出てくる量子力学的な解釈は、理解できないのでさて置くとして、面白かった!