壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

禁忌 フェルディナント・フォン・シーラッハ

禁忌 フェルディナント・フォン・シーラッハ 酒寄進一 訳 創元推理文庫 電子書籍 シーラッハを『犯罪』『罪悪』『コリーニ事件』と読んできたが,本書は絶対にネタバレしてはいけないタイプの小説だと感じた。でも面白くて一気読みし,とても印象深くて,何…

青い城 モンゴメリ

青い城 モンゴメリ 谷口由美子訳 角川文庫 電子書籍 『赤毛のアン』シリーズを読んだのはもう50年~60年も前ですが,今でもよく覚えています。小中学生の頃にはアン自身の物語に引き付けられましたが,今になって面白く思い出すのはアンの周辺の人々の話です…

かわうそ堀怪談見習い  柴崎友香

かわうそ堀怪談見習い 柴崎友香 角川文庫 電子書籍 力の抜けた,いい感じの怪談。27の短い章からなる「脱力系怪談」(?)。聴き手を怖がらす意図がなく,語り手が淡々と事実を語り,出会った怖さすらそっとやり過ごしてしまう。語り手は恋愛小説家という肩…

はだかの太陽 アイザック・アシモフ

はだかの太陽 アイザック・アシモフ 小尾芙佐 訳 ハヤカワ文庫 『鋼鉄都市』の続編。地球と宇宙国家連合との関係などの世界観は前作で充分に説明されていたので,順序通りに読んだ方が物語のストーリーを楽しむことができる。 地球での宇宙人殺人事件を解決…

ずっとお城で暮らしてる シャーリイ・ジャクスン

ずっとお城で暮らしてる シャーリイ・ジャクスン 市田泉 訳 創元推理文庫 電子書籍 “あたしはメアリ・キャサリン・ブラックウッド。十八歳。姉さんのコンスタンスと暮らしている。” からはじまる一人称の語りは,美しくも悪意に満ちて歪んだ世界を描き出して…

人形 ダフネ・デュ・モーリア

人形 ダフネ・デュ・モーリア 務台夏子 訳 創元推理文庫 電子書籍 デュ・モーリアの初期短編14編。どれも短い話なので後の作品ほどの完成度はないが,その片鱗をうかがわせるものが多い。それぞれに,幻想,悲劇,喜劇,風刺,サスペンスなどの風味があって…

深追い 横山秀夫

深追い 横山秀夫 実業之日本社 電子書籍 たまに読みたくなる,オジサンミステリ* *)オジサンが書いた,オジサンが出てくる,オジサンのためのミステリという,わたし的定義です。オバサンが書いた,オバサンが出てくる,オバサンのためのミステリもあります…

ザリガニの鳴くところ ディーリア・オーエンズ

ザリガニの鳴くところ ディーリア・オーエンズ 友廣純 訳 早川書房 電子書籍 圧倒的な自然の中で暮らす一人の少女カイヤの物語。評判の本をやっと読みました。長かったけれど面白かった! ノース・カロライナの東部に広がる湿地帯と潟湖,そしてその豊かな生…