壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナからいのちを守れ!  理論疫学者・西浦博の挑戦

新型コロナからいのちを守れ! 理論疫学者・西浦博の挑戦 西浦 博/著 川端 裕人/聞き手 中央公論新社 図書館本 西浦さんが語る,ダイアモンド・プリンセスから,国内の第1波(今から考えると小さな波でしたが)と4月~5月の緊急事態宣言(いわゆる8割削減)…

ウナギが故郷に帰るとき パトリック・スヴェンソン

ウナギが故郷に帰るとき パトリック・スヴェンソン 新潮社 図書館本 ウナギの生命誌・研究史・文化史を興味深いエピソードとともに綴る冷静なノンフィクションの章と,著者と父親のウナギ釣りという個人的な思い出を詩的に語る章とで交互に構成された本は,…

結局、ウナギは食べていいのか問題  海部健三

結局、ウナギは食べていいのか問題 海部健三 岩波科学ライブラリー 図書館本 私としては絶滅危惧種は食べないと決めています。食べないのは主に経済的理由ですが,環境意識で理論武装したい(笑)。うなぎの蒲焼は好きですが,生き物としてのウナギはもっと…

百年先~地方博物館の挑戦

百年先~地方博物館の挑戦 ふじのくに地球環境史ミュージアム編 静岡新聞社 図書館本 我が家から坂を上って20分ほど歩いた先,日本平・有度山の南西斜面に,廃校となった県立高校を再利用した小さなミュージアムがあります。6年前にできた「ふじのくに地球環…

ウッドストック行最終バス  コリン・デクスター

ウッドストック行最終バス コリン・デクスター ハヤカワ・ミステリ文庫 電子書籍 バス停で待つ二人の娘は,なかなか来ないウッドストック行バスをあきらめヒッチハイクをし,そのうちの一人が殺された。もう一人の娘は誰なのか,赤い車に乗せた男は誰なのか…

ロボット・イン・ザ・ハウス  デボラ・インストール

ロボット・ザ・ハウス デボラ・インストール 小学館文庫 タングの二作目です。ベンとエイミーの娘ボニーが9カ月,タングはすこしお兄ちゃんになりましたが,AIとしてというよりも,人間の男の子として頑固でちょっと生意気で可愛く成長しています。ある日,…

いま見てはいけない ダフネ・デュ・モーリア

いま見てはいけない ダフネ・デュ・モーリア 創元推理文庫 電子書籍 最近,デュ・モーリアの新訳「原野の館」がでるようで,思い出して五年前に読んだ短編集「いま見てはいけない」を再読しました。内容をかなり忘れていて,もう一度楽しみました。 デュ・モ…

ホリデー・イン 坂木 司

ホリデー・イン 坂木 司 文春文庫 電子書籍 早めに就寝したため午前一時頃に目が覚めてどうしても眠れず,読みやすい本を探してこの電子書籍をポチリました。半分くらい読んで目が疲れ,ALEXAに読んでもらって意味が全然分からなくなり,いつの間にか再び入…

安楽病棟 帚木蓬生

安楽病棟 帚木蓬生 集英社文庫 2017年8月 この文庫本の出版は2017年ですが,書下ろしは1999年で新潮社。20年前,認知症は痴呆,看護師は看護婦でした。介護保険法が施行されたのが2000年ですから現状とは異なる事も多いのでしょうが,高齢者医療の実態はどれ…