壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

ある行旅死亡人の物語  武田惇志, 伊藤亜衣

ある行旅死亡人の物語  武田惇志, 伊藤亜衣

Audible

自宅アパートで亡くなったのに身元が分からない高齢女性は、3400万の現金とわずかばかりの身の回りのものを残していた。社会から身を隠しているような生活を40年も送っていたらしい。二人の記者が、印鑑の珍しい名前から彼女の過去を追い始めた。

一年ほど前だったか話題になったのは知っていた。Audibleで見つけたのでセール期間中に…と聴き始め、夢中になってしまった。ドキュメンタリだという認識はあったが、あたかもミステリやモキュメンタリかと思うくらい文章と構成が面白い。実名を明らかにしたノンフィクションで、謎がすべて明らかになるわけではない。彼女の身元は判明したが、親族や友人の前から姿を消した40年という半生に、何があったのかは謎のままだ。むしろ謎のままでいい。彼女の物語は彼女自身の物だから。

でも、70代の独居老人である自分自身と、彼女の孤独な半生を重ね合わせて、複雑な気持ちではある。

***

Audibleのお試し期間がもうすぐ終わる。月1500円は高いので解約したら、三ヵ月限定月750円で誘われた。どうしよう。