壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

墓場の少年 ノーボディ・オーエンズの奇妙な生活 ニール・ゲイマン

墓場の少年

ノーボディ・オーエンズの奇妙な生活

ニール・ゲイマン 金原瑞人

角川文庫 電子書籍

f:id:retrospectively:20210201225142j:plain

惨殺された家族の生き残りだった赤ん坊は、墓地の中で幽霊たちに見守られて成長していった。何百年も前からある古い墓地に住む幽霊たちの時間は止まったままだけれど、名前のないノーボディ(ボッド)少年は、幽霊たちに慈しまれて成長していく。

この世とあの世を行き来できる後見人のサイラスはボッドが外の世界では命をねらわれているという。でも、古い墓石の墓碑銘や霊廟にある古い本を読むだけでは、少年の好奇心は満たされないのだ。

成長して、少しずつ外の世界に向かっていく少年、少年の命をねらう謎の組織のジャックたち…

ジャックたちとの対決では、墓地での経験を見事に生かして難局を切り抜けていく。

幽霊たちは愛情深く少年を手放し、少年は外の世界での未来に踏み出していく。

 

夏にホラーを読んだついでに積読していた本で、冬も終わりになるころにやっと読みました。児童文学として素晴らしかったです。身寄りもなく、独りで世界に踏みだしたノーボディのこれからは苦しいこともたくさんあるだろうけれど、「頑張れ!!」っていう気持ちでいっぱいです。

 

登場人物や状況など、英国を知らない者としては消化不良の点もありました。そういえば、ジャック○○○ってナーサリーライムにも出てくるし…そうか!謎の集団だったんだ(笑)。