壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

見知らぬ友  マルセロ・ビルマヘール

見知らぬ友  マルセロ・ビルマヘール

宇野和美訳  オーガフミヒロ絵  福音館

世界傑作童話シリーズ

f:id:retrospectively:20210716223358j:plain

アルゼンチンの作家の短編集で,図書館では児童書に分類されていました。対象は中学生以上,YAに相当するでしょうが,大人にも十分に響いてくる物語です。「ぼく」が10歳頃から20歳を過ぎるまでの思い出と共に語られるちょっと不思議な話です。若い人たちは日常の不安や悩みに共感し,大人は人生の哀楽やほろ苦さを感じ,皆が物語の不思議さを楽しむでしょう。

「僕」はアルゼンチンに住むユダヤ系で,主に学校での生活が題材になっています。どこでもありそうな日常なのですが,短い物語の最後に仕掛けがあります。私たち読者は突然に驚かされたり放り出されたり,「え~っ」,「ぽか~ん」,「なるほど!」,「よかった」「しみじみ」といろいろな反応をしながら楽しめる味わい深い10編です。

 

 

 

見知らぬ友 ルシオは少年のころから切羽詰まったときに現れて助けてくれる謎の友を守護天使とさえ思っていた。

世界一強い男 床屋のエリアスは話がおもしろくて,丸刈りにされたくないぼくにサムソンの話をしてくれた。

ヴェネツィア いつも気に入って見に行く熱帯魚屋さんにいる魚が,女の子に貰われて名をつけられた。

立ち入り禁止 ラファエルの兄のルカスはフォークランド紛争の際に徴兵された。その時から両親は部屋にこもった。 

黒い石 いつも持ち物をなくすぼくは,とうさんと浜辺を歩いて美しい黒い石を見つけた。

地球のかたわれ 文章を書くのが好きなぼくは書いたものを読まれたくなくて隠した。

失われたラブレター マルコスが書いてルイシーナに渡したラブレターの長い物語。

ムコンボ 少年たちのカード遊びのレアカードがザイールのサッカー選手ムコンボ。

飛行機の旅 飛行機の隣の席の少年との交流。

クラス一の美少女 父の仕事で訪れた古い屋敷の美少女の写真にまつわる不思議なはなし。