壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

廃墟建築士 三崎亜記

廃墟建築士 三崎亜記 集英社 2009年 1300円 初めての三崎亜記作品です。評判が高いのでかえって「となり町戦争」などを敬遠していたのですが、四作の短編のうちに「図書館」が入っているということで、これは読まねば・・。四編とも建物系SFです。 ビルの7階…

バベル島 若竹七海

バベル島 若竹七海 光文社文庫 2008年 図書館の予約がいっぺんに回ってきました。期限に間に合うかなあと、ちょっと心配しています。 単行本未収録の短編集ということで、連作短編でないのが残念ですが、ホラー風味のミステリとミステリ風味のホラーが具合よ…

デセプション・ポイント(上・下)  ダン・ブラウン

デセプション・ポイント(上・下) ダン・ブラウン 越前敏弥訳 角川文庫 2006年 各667円 「ダ・ヴィンチ・コード」とは違うテイストで、ハリウッドアクション映画のような展開と結末でした。アメリカ大統領選に絡む陰謀と欺瞞、北極の氷棚で発見された隕石、…

姑獲鳥の夏 京極夏彦

姑獲鳥の夏 京極夏彦 講談社文庫 1998年 800円 まったく初めての京極夏彦作品。読み始めるにあたって、これがデビュー作であり、京極堂シリーズの第一作であるらしいという知識しかありませんでした。今まで躊躇していたのは、本の厚さ以上にホラーなのかオ…

日暮らし(上・中・下) 宮部みゆき

日暮らし(上・中・下) 宮部みゆき 講談社文庫 2008年 各552円 「ぼんくら」の完結編がやっと文庫になりました。四年前に出た単行本を図書館の書棚で先ごろ見かけましたが、あまりにボロボロに疲れ果てていて読むに忍びなかったので、文庫本が出るのを待っ…

退屈姫君伝(シリーズ四冊) 米村圭伍

退屈姫君伝 米村圭伍 新潮文庫 2002年 590円 退屈姫君海を渡る 米村圭伍 新潮文庫 2004年 476円 退屈姫君恋に燃える 米村圭伍 新潮文庫 2005年 476円 退屈姫君これでおしまい 米村圭伍 新潮文庫 2009年 590円 そろそろ復活できそうです。まだ気持ちが疲れて…

千年前の人類を襲った大温暖化 ブライアン・フェイガン

千年前の人類を襲った大温暖化 ブライアン・フェイガン 東郷えりか訳 河出書房新社 2008年 2400円 ご無沙汰していました。このところ、私としてはめずらしく忙しくて、ネット徘徊も出来ず、読書は単に就眠儀式となって、数ページで朦朧としてきて寝オチ。次…

押絵と旅する男 江戸川乱歩

押絵と旅する男 江戸川乱歩 ポプラ社 百年小説より 2008年 6930円 「百年小説」の短編をあちこち拾い読みしています。乱歩の有名な短編も、かなり昔に読み、細部は失念していましたが強烈な印象が残っていました。乱歩の少年探偵団を卒業して次に読むのはこ…