壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

コロナと潜水服  奥田英朗

コロナと潜水服  奥田英朗

光文社  図書館本

少しばかり癒されたいと奥田さんの短編五編を読んだ。ちょっとだけ不思議なことが起きて、心が上向きになり、日常が好転する。ふふっと笑えて、優しい気持ちになれたようだ。

 

家族との暮らしから逃げ出して、葉山に古民家「海の家」を借りた中年の作家は、少年に出会う。

早期退職を断ったために追い出し部屋へ異動させられた社員たちが「ファイトクラブ」で元気を取り戻す。

恋人のプロ野球選手に人気が出始め、悩むフリーアナウンサーの麻衣子は「占い師」に恋愛相談をする。

コロナでテレワークとなった男は、五歳の息子の不思議な能力に気が付いた「コロナと潜水服」。コロナの緊急時代宣言のドタバタは、今になってみれば可笑しかったな。

購入したばかりのフィアット製の中古「パンダに乗って」、旧型のナビの指示するままに車を走らせるロードノベル。なんて素敵な時間を過ごしたのだろう!!!