壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

アナザーフェイス 1  堂場瞬一

アナザーフェイス 1  堂場瞬一

文春文庫  電子書籍

 f:id:retrospectively:20210707160236j:plain

シングルファーザーの大友鉄は,幼い息子のために定時帰宅できる職場を選んで,捜査1課から総務課に異動した。亡くなった妻の母親(義母)のサポートをうけて,一人で息子を育てて2年たった時,子供の誘拐事件の特捜本部に駆り出された。

半額セールで購入したシリーズですが,やはりこれはドラマで見ていました。でも事件の内容はほとんど忘れていてラッキーでした。義母の家に息子を迎えに行くのが遅くなって義母にチクチクと皮肉を言われる場面だけ覚えていました。単親世帯はサポート無しには回らないと,義母(聖子さん,おばあちゃんとは呼ばせない)がいろいろ心配しているのですが,ありがたいような,うざいような,といったところです。

事件の方は,殺人事件は起こらず,身代金の受け渡しが東京ドームのアイドルグループのコンサート会場なので,皆が同じようなTシャツを着てバッグを持っているので当然ながら大混乱でした。このパターンの目くらましは他のミステリーにもよく出てくるのですが,昨今は映像化が困難ですね。

子育てをしている父親だからこその視点で事件の真相に近づくことができたのでしょう。大友はこの先,家族をどのように維持していくのかが,私としては一番の見所です。