壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

Harry Potter

イメージ 1

イメージ 2

Harry Potter and the Order of the Phonix
Harry Potter and the Half-Blood Prince

ハリーポッターの第一巻が出て評判になった頃、翻訳本を読み始めたのですが、あまりおもしろいとも思わず、読了もせずに何年もたちました。今年に入って突然、読書時間ができ、原書で読むことにしました。ペーパーバックが安いのと、英語を読むほうがおもしろそうだったからです。最初の4冊を読むのに、やはり三週間近くかかりました。面倒なので辞書は使わないことにしたのですが、英語では全く速読はできませんから、日本語の十倍以上かかります。

一言で言えば、おもしろかった!。映画の「賢者の石」は例によってテレビ放映されたのを見てしまったので、もうラドクリフ君しか想像できませんでしたが。
Half-Blood Princeは成り行きにショック!一分ほど呆然としました。七巻はいつ出るのでしょう。ペーパーバックが出たら買います。なぜか5巻だけUS版を買ってしまいました。安かったからです。
そしていつ映画がTVで放映されるのでしょう。映画館に行くつもりはありませんが、楽しみです。何も考えないで楽しめる本でした。