壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の家では何も起こらない 恩田陸

私の家では何も起こらない 恩田陸 メディアファクトリー 2010年 1300円 丘の上の小さなおうちの横にある一本のリンゴの木のたたずまいは、ゴールズワージーの『林檎の樹』ではなくて、デュ・モーリアの『林檎の木』のほうでした。でも、陰惨な事件ばかりが起…

南の子供が夜いくところ  恒川光太郎

南の子供が夜いくところ 恒川光太郎 角川書店 2010年 1400円 どこかにあるような、それでいてどこにもないような、無国籍の南の島トロンバス(地図あり!)。たくさんの言い伝えと、素朴な呪術が今も生きる島に暮らす人々の連作短編です。海の神話もまた島の…

カラスのおたく拝見! 宮崎学

カラスのおたく拝見! 宮崎学 神樹社 2009年2000円 うちのごく近くの木立には数年前からカラスが営巣していました。カラスの糞害には悩まされましたが、春になると抱卵して騒がしく野良猫を追い払い、幼鳥が巣立ちの練習をする姿を楽しみにしていました。で…

シンメトリーの地図帳 マーカス・デュ・ソートイ

シンメトリーの地図帳 マーカス・デュ・ソートイ 冨永 星訳 新潮クレストブックス 2010年 2500円 すっかりご無沙汰しました。年度末が忙しい・・・なんてことはもうないのに、気持ちだけ忙しくていました。こんな真夜中にやっとブログに向かえました。四月か…