壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

正直書評 豊崎由美

イメージ 1

正直書評 豊崎由美
学習研究社 2008年 1500円

最近、読書が停滞気味です。冊数はそこそこですが、小説が読めなくて元気が出ません。そんな時には豊崎さんの書評本が効きそうです。本が好きで好きでたまらない様子、本を読んでいる時のワクワク/ゾクゾク感が伝わってきます。

2004年から2008年までの100冊あまりの本が、「金の斧」(親を質に入れてでも買って読め!)、「銀の斧」(図書館で借りられたら読めば-?)、「鉄の斧」(ブックオフで100円で売っていても読むべからず?!)の三つに分類されています。

辛口書評という評判のわりには八割がたが「金の斧」です。その中に読みたい本が10冊あまり見つかりました。豊崎さんが絶賛している書評を読んだだけでもう充分という本もあります。そんなによかったかなあと疑問に思うのもありました。「鉄の斧」としてコテンパンにやっつけている本は反対にどんな本だか読みたくなったりもします(正直言うと、読まないけど)。

きわめつけは、巻末の「袋とじ」です。スペシャル書き下ろし酷評が収められています。図書館で借りた本ですが、こういう「袋とじ」は図書館員が切り開いてから書棚に出すのか、それとも最初に借りた人が切り開くのかしらね。ちょっと気になりました。

以下は取り上げられた本のリスト(文字認識ソフトは便利)。
さあて、どれが「鉄作品」でしょうか。

2004年
号泣する準備はできていた/江國香織
空の香りを愛するように/桜井亜美
ミドルセックスジェフリー・ユージェニデス
奇術師/クリストファー・プリースト
宗教が往く/松尾スズキ
ヒューマン・ステイン/フィリップ・ロス
その名にちなんで/ジュンパ・ラヒリ
ノリーのおわらない物語/ニコルソン・べイカ
ケルベロス第五の首/ジーン・ウルフ
介護入門/モブ・ノリオ
gift/古川日出男
裸者と裸者/打海文三
2005年
生首に聞いてみろ/法月輪太郎
奇跡も語る者がいなければ/ジョン・マグレガー
となり町戦争/三崎亜記
ヘンリーの悪行リスト/ジョン・スコット・シェパード
黄金旅風/飯嶋和一
電波男本田透
頭がいい人、悪い人の話し方/樋口祐一
現実入門/穂村弘
偏愛文学館/倉橋由美子
死神の精度/伊坂幸太郎
東京タワー/リリー・フランキー
女王様と私歌野晶午
沼地のある森を抜けて/梨木香歩
LOVE/古川日出男
シャングリ・ラ池上永一
リンさんの小さな子/フィリップ・クローデル
ほとんど記憶のない女/リディア・デイヴィス
2006年
魔力の女/グレッグ・アイルズ
マヂック・オペラ/山田正紀
死の谷’95/青山真治
肝、焼ける/朝倉かすみ
トリオリズム/叶恭子
デス博士の島その他の物語/ジーン・ウルフ
僕はマゼランと旅した/スチュアート・ダイベック
翼の折れた天使たち 空/Yoshi
りはめより100倍恐ろしい/木堂椎
ウンコな議論/ハリー・G・フランクファート
絶叫師タコグルメと百人の「普通」の男/笙野頼子
あなたへ/河崎愛美
わたしを離さないで/カズオ・イシグロ
アイの物語/山本弘
愛の流刑地渡辺淳一
目白雑録2/金井美恵子
秋の四重奏/バーバラ・ピム
憑かれた鏡/エドワード・ゴーリー
ドライブイン蒲生伊藤たかみ
地球の食卓/ピーター・メンツェル/フェィス・タルージオ
コミック 文体練習/マット・マドン
存在の耐えられない軽さ/ミラン・クンデラ
わが悲しき娼婦たちの思い出/G・ガルシァ=マルケス
きつねのはなし/森見登美彦
2007年
快適生活研究/金井美恵子
どれくらいの愛情/白石一文
アナンシの血脈/ニール・ゲイマン
ひとり日和/青山七恵
マグヌス/シルヴィー・ジェルマン
ねにもつタイプ/岸本佐知子
聖母の贈り物/ウィリアム・トレヴァー
鈍感力/渡辺淳一
ナンバー9ドリーム/デイヴィッド・ミッチェル
巨船ベラス・レトラス/筒井康隆
文學少女の友/千野帽子
ミノタウロス/佐藤亜紀
めぐらし屋/堀江敏幸
わたしたちに許された特別な時間の終わり/岡田利規
いい子は家で/青木淳悟
女性の品格/坂東眞理子
そんなはずない/朝倉かすみ
人は思い出にのみ嫉妬する/辻仁成
わたくし率イン 歯-、または世界/川上未映子
千年の祈り/イーユン・リー
神野悪五郎只今退散仕る/高原英理
世界の涯まで犬だちと/アーサー・ブラッドフオード
追伸/真保裕一
私の男/桜庭一樹
猫鳴り/沼田まほかる
2008年
エンジェル/エリザベス・テイラー
ゴールデンスランバー伊坂幸太郎
錏娥哢奼/花村萬月
狼たちの月/フリオ・リャマサーレス
ヴァーノン・ゴッド・リトル/DBCピエール
八日目の蝉/角田光代
爆心/青来有一
星へ落ちる/金原ひとみ
小説の設計図/前田塁
鼓笛隊の襲来/三崎亜記
終わりの街の終わり/ケヴィン・ブロックマイヤー
犬と私の10の約束/川ロ晴
変愛小説集/岸本佐知子
孕むことば/鴻巣友季子
東京島桐野夏生
長い終わりが始まる/山崎ナオコーラ
テンペスト池上永一
ディスコ探偵水曜日舞城王太郎