壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2006-12-08から1日間の記事一覧

知の歴史

知の歴史―世界を変えた21の科学理論 (単行本) ネイチャー特別編集 徳間書店 2002年 ホメオティック遺伝子について簡単に書いた部分を読みたくて、図書館で借りました。 Mutations affecting segment number and polarity in Drosophila Nature 1980 Oct 30; …

おまけのこ

おまけのこ 畠中恵 新潮社 2005年 1300円 三時間の暇つぶしに買ってしまいました。しゃばけシリーズの第4作で、ぬしさまへ(第二作)までは読んだのですが。ねこのばば(第三作)とうそうそ(第五作)は未読です。 青春アドベンチャーで聞いたのが面白くて読…

親指のうずき 運命の裏木戸

親指のうずき アガサ・クリスティー 深町真理子早川書房 クリスティー文庫49 運命の裏木戸 中村能三 早川書房 クリスティー文庫50 オリバー・サックスのオアハカ日誌を読みながら思い出してしまったトミーとタッペンスシリーズの第4作と第五作で、運命の裏木…

地中生命の驚異

地中生命の驚異 秘められた自然誌 D.W.ウォルフ 2001年 長野敬 赤松真紀 青土社 2003年 何やらあわただしい事の連続で、一ヶ月の不在でした。今週末は予定なしなので、年末になる前にまとめてアップしたいものです。 この本には、地中の極限環境微生物extrem…