壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

寝台特急「はやぶさ」1/60秒の壁

イメージ 1

寝台特急はやぶさ」1/60秒の壁 吉敷竹史シリーズ1
島田荘司 光文社文庫

一時間半の移動時間のために買ってしまいました。島田荘司占星術殺人事件(確か「羊たちの沈黙」みたいな猟奇殺人だった)と、斜め屋敷と御手洗潔シリーズのいくつかは読んだような記憶がありますが、吉敷竹史シリーズは読んだ事がないはずでした。

でも読み始めると、何やら知っている話です。二時間ドラマで見ました。なかなか良くできたトリックなので、はっきり覚えていました。このシリーズを読み始めようと思いましたが、見た事があるにちがいありません。御手洗潔シリーズはTVドラマ化されてないはずだから、読むとしたらそっちかも。

日本TVの火サスシリーズが終わって以来、テレビのサスペンスが面白くありません。ネタ本がなくなってしまったのかも知れません。相棒シリーズだけは見ていますが、このごろはテレビドラマを見なくなりました。ケーブルやBSでやっているドラマや映画は、なかなか無料テレビには回ってこないのでしょうか。