壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

流転山脈 梓林太郎

イメージ 1

流転山脈 梓林太郎
幻冬舎ノベルス 1997年

群馬・月夜野町で、東京からの客を乗せたタクシーの運転手が殴殺されて見つかった。車内のメーターは東京‐群馬の二倍の料金。それから七日後、北アルプスでは遭難を偽装した男性の殺人事件が発生。長野・豊科署の道原伝吉は二つの事件の関係者が重なることから、連続殺人事件の疑惑を深め、聞き込みを開始した。超一級の山岳ミステリー。

実家に帰り「読む本がない」という事態に陥ったため、山岳ミステリーという慣れないジャンルの小説を読む羽目になりました。『劒岳 点の記』とか『白きたおやかな峰』とか、面白い山岳小説は好きですが、そこに山があったら避けて通りたい私としては、山岳ミステリーは苦手かな。殺人のためにわざわざ登山するのは理解しがたいですw