壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

容疑者Xの献身 東野圭吾

イメージ 1

容疑者Xの献身 東野圭吾
文春文庫 2008年 660円

TVも映画も見ていないし、探偵ガリレオシリーズは一つも読んでいないのに、貰い物なので三作目だけ読みました。湯川学の変人ぶりがよく分からないのと、容疑者石神の人物像に対する思い入れができませんでしたが、ミステリのトリックには驚かされましたし、楽しめました。こういうトリックは論理としては有りだけれど現実離れしているという点で、まさに本格ミステリですね^^。このトリックに行きつく動機やその結末が少し不十分で・・・・・・。旬が過ぎていますので、思いっきりネタバレしてもいいような気がしますが、評判の高い作品のようなのでこれ以上はヤメテオキマショウ。



近くの田んぼでは、田おこしが始まり見事に咲いたレンゲの絨毯もそろそろ見られなくなりそうです。カメラがなかったので携帯でパチリ。小さな子がお母さんとレンゲの花飾りを作っていました。
イメージ 2