壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

迷路の始まり ラストライン3 堂場瞬一

迷路の始まり ラストライン3 堂場瞬一

文春文庫  電子書籍

 f:id:retrospectively:20210519193529j:plain

ラストライン3作目です。

岩倉の所属する南太田署管内で起きた殺人事件は,最初通り魔ではないかと思われたが,目黒区で起きた全く別の殺人とつながりがあることを岩倉が探り出した。色めき立つ特捜本部に水を差す岩倉は捜査から外されたが,フリーになったことを好機と考えて一人で捜査を続け,ついに闇の犯罪組織にたどり着く。

 

1人の捜査は周りから見れば暴走ととらえられるかもしれないが,岩倉にとっては必然の行動です。最後に岩倉に命の危険があったのですが,(シリーズだしね~と大した心配もせず), 犯罪組織の実態は闇のままです。岩倉は闇の事件の解決をライフワークにしたいみたいですが,海外に行くのかな~?ポジティブな岩倉です。「歩くデータベース岩倉」としては,未解決事件の本を書く話をどうする?

 

今回は息抜きと暇つぶしのための読書なので(もちろん,いつもそうだけれどね),読んでいる間は夢中なのですが,シリーズをぶっ続けに3作目まで読み終わって,すこし飽きました。このシリーズをこのまま続けて読むつもりはないけれど,4作目は探しておこうとしているうちに,他のシリーズとのコラボで『時効の果て』がその前にはさまっているらしい。「警視庁追跡捜査係」というシリーズは把握してなかった。で4作目は『骨を追え』。もうーややこしやぁ。

 

「ラストライン」を探しているうちに,テレ東でドラマ化されていて岩倉の恋人である舞台女優役が芦名星さんであることを知り,ショックです。大好きな女優さんでした。