壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

長いお別れ 中島京子

長いお別れ 中島京子

文春文庫 電子書籍

f:id:retrospectively:20210222210112j:plain

認知症になった父親をめぐる家族のお話。どのエピソードも認知症の「あるある」ですが,介護の困難や辛さを笑いに変えてあるので,楽しく読めました。はじめは無関係に思えたエピソードが思いがけずつながって,ジグソーパズルのピースがピタッとはまった時の心地よさです。

七年間の遠距離介護の経験があり介護の壮絶な部分も少しは知っているので,介護がこんなに生易しいものじゃないとも思いました。しかし二年前に両親をあちらに送り出して,認知症だった母と最期まで頭がはっきりしていたけれど病院で寝たきりになったしまった父の事を,今は悲しくも懐かしく思うことが多いです。ただ60代で早めに逝ってしまった夫の事は十年以上たった今も理性と感情の間で整理しきれないものがあります……と,この本を読んでえらく感傷的になり,昨夜はなかなか寝付けませんでした。

今日になって映画化されていることを知りました。偶然見つけたと思っていたこの本がなぜ50%オフ(正確には50%ポイント還元)キャンペーンだったのかわかって感傷的な気分が消えました。

そして,映画を見たい!と探したらアマプラにありました。2019年公開で…で予告を見たら竹内結子さんがいて…またちょっと感傷的になって… 気持ちが忙しい。これから映画見ます。