壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日たち  吉田修一

日曜日たち 吉田修一 講談社文庫 大活字本(埼玉福祉会)図書館本 図書館で「大活字本」を借りた。なかなか快適。老眼が進んで文庫本を読むのがつらくなったが,電子書籍は図書館で借りられないので書籍費がかさむし,活字は大きくできるがKindle端末は画面…

グラーフ・ツェッペリン 夏の飛行  高野 史緒

グラーフ・ツェッペリン 夏の飛行 高野 史緒 Kindle Single 紙の本に換算すると50頁ぐらいの短い電子書籍です。正味30分くらいで読める。 女子高生の夏紀が,子供の頃に母の故郷土浦で巨大な飛行船を見たというかすかな記憶をたどって,物理学者の卵になって…

夜来たる  アイザック・アシモフ

夜来たる アイザック・アシモフ グーテンベルク21 電子書籍 アシモフの初期短編集で3編の短い作品が入っていました。長編を読む気力の無い時には100頁ばかりの300円弱の本だと読み始める気になります。でも,読み終わってちょっと短すぎて物足りないという我…

愛の探偵たち アガサ・クリスティー

愛の探偵たち アガサ・クリスティー 宇佐川晶子訳 ハヤカワ文庫 クリスティー文庫 電子書籍 最近の長いミステリ小説を持て余して,古めかしいミステリ短編を読み始めました。マープル,ポアロ,クィンたちの8つの短編集です。未読の短編のはずでしたが,クリ…

テムズ川の娘  ダイアン・セッターフィールド

テムズ川の娘 ダイアン・セッターフィールド 高橋尚子訳 小学館文庫 電子書籍 19世紀のイギリス,テムズ川で仮死状態で見つかった少女の身元をめぐる人々の物語。その少女は裕福な実業家の行方不明の娘なのか,複雑な出自の黒人農園主の孫なのか,牧師館の家…