壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の傀儡 西條奈加

猫の傀儡 西條奈加 光文社文庫 電子書籍 猫が主人公の痛快時代ミステリーです。猫が人間を操って事件を解決する,これって江戸時代の三毛猫ホームズ? 三毛猫ホームズを読んだ事もなく猫を飼ったこともないのだけれど,とても楽しめました。猫の鳴き声は人間…

誓願 マーガレット・アトウッド

誓願 マーガレット・アトウッド 鴻巣友季子訳 早川書房 図書館本 『侍女の物語』の15年後の物語。オブフレッドの一人語りだった『侍女の物語』は読めば読むほど鬱々として胸塞がる思いだったが,この物語は読めば読むほどに引き込まれるエンタメ性の強い話だ…

侍女の物語 マーガレット・アトウッド

侍女の物語 マーガレット・アトウッド ハヤカワepi文庫 電子書籍 『侍女の物語』はディストピア小説として1985年に書かれたものだ。ユートピアはいつも,私たち現在の世界から遠く離れた所にあるのに,ディストピアはいつも,現在と地続きの所にあるのだ。 …

オリーヴ・キタリッジ、ふたたび  エリザベス・ストラウト

オリーヴ・キタリッジ、ふたたび エリザベス・ストラウト 小川高義/訳 早川書房 図書館本 ✉ おかえりなさい, オリーヴ。 『オリーヴ・キタリッジの生活』からもう十年。その間も,あなた様は元気でお暮しのようですね。HBOのドラマも拝見いたしました。ジ…

謎のクィン氏 アガサ・クリスティー

謎のクィン氏 アガサ・クリスティー 早川書房 電子書籍 どこからともなく現われては,love affairを解決して,また姿を消すハーリ・クィン。解決というより,登場人物たちが不幸な結末にならないよう,救済の方向を示唆します。ミステリーというよりは,大人…