壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼぎわんが、来る 澤村伊智

ぼぎわんが、来る 澤村伊智 角川ホラー文庫(電子書籍) 映画をアマプラで居眠りしながら見てよくわからず消化不良となり,原作を読む。第一章の語りは知紗の父である田原秀樹。家族思いのイクメンであるらしいが,実は勘違いパパであることがかすかな違和感…

夢見る帝国図書館 中島京子

夢見る帝国図書館 中島京子 文藝春秋 2019年5月 フリーライターの”私”が国際子ども図書館の取材の帰りに上野公園のベンチで知り合った初老の喜和子さんは,不思議な人物だった。喜和子さんとたまに出会って話をするたびに,彼女のこれまでの人生の謎の部分が…

鈴木家の嘘 野尻克己

鈴木家の嘘 野尻克己 ポプラ社 2020年6月 鈴木家の長男・浩一が引きこもりの末自死し,母はショックで意識不明になった。49日に意識を取り戻したが,浩一に起きたことを一切覚えていない。父と長女は,「浩一は引きこもりをやめてアルゼンチンで働いている」…

ウインター・ホリデー 坂木 司

ウインター・ホリデー 坂木 司 2014年 文春文庫 電子書籍 ワーキング・ホリデーの続編。元ヤン・ホストの宅配配達員のヤマトと息子進の親子関係がどんな風に進展していくのか楽しみなところ。夏休みの初めての出会いから数か月,冬休みに入った進とやっと会…

ワーキング・ホリデー 坂木 司

ワーキング・ホリデー 坂木 司 2020年 (文春文庫) Kindle版 元ヤンキーのホストのヤマトが,突然訪ねてきた小学五年の息子進と暮らし始める。ホストをくびになって,宅配の配達員として働き始めるヤマトと,料理も掃除も一人前にできるしっかり者の進。登場…