壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家守奇譚 梨木果歩

先週、一週間ぶりに家に帰ったら、萎れた鉢植えとは対照的に、ドクダミがわんさか伸びて花盛り。あと二週間留守にしたら、雑草たちに庭を乗っ取られる事は確実!でも、何年も手を入れずにうっそうと茂った植物に囲まれて暮らすのもいいかなあ、なんて思う本…

マイナス・ゼロ 広瀬正

火曜日の夕方に静岡に戻り、木曜日の朝にまた上京。こんな生活、疲れる・・・・。電車に乗る時間が長いので、読書は思いのほか捗るけれど・・・。出先の古本屋で、こんな古いSFを見つけた。最近復刊されたらしい。 マイナス・ゼロ 広瀬正 集英社文庫 改訂2…

電子マネー革命 キャッシュレス社会の現実と希望 伊藤亜紀

先週また上京して、雑用で中央線沿線をウロウロしています。私には電子マネーなんて縁遠いものだと思っていたのですが、Suicaも電子マネーだそうですね。ポイントカードのような擬似貨幣も含めて、現代社会には欠かせないものになってしまいました。Suicaで…

どうする・どうなる口蹄疫 山内一也

今日、こちら静岡は真夏日(気温30度超え)でした。フェーン現象で西風が熱波をもたらし、庭の花がいっぺんにしおれてしまいました。 今夏も猛暑になるのでしょうか。浜岡原発全面停止については、節電で協力することにやぶさかではありませんが、もうエアコ…

小説のように アリス・マンロー

小説のように アリス・マンロー 小竹由美子著 新潮クレストブックス 2010年 2400円 なんでこんなに長い時間が過ぎたような深い感慨を抱くのでしょうか。マンローの繊細な短編を読むといつもそう思います。日常のふとした出来事から、それにいたるまでの長い…