壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

問題があります 佐野洋子

用事があって、今週末はまた東京に向かいます。暖かくなって計画停電はなさそうですが、日用品がまだ品薄なんでしょうか。 問題があります 佐野洋子 筑摩書房 2009年 1500円 佐野洋子のエッセイはあまり読んだことがありませんでした。歯に衣着せぬというか…

ソルハ 帚木蓬生

ソルハ 帚木蓬生 あかね書房 2010年1400円 主人公の女の子ビビは1987年に生まれました。アフガニスタン共和国が成立した年です。ビビが5歳から15歳になるまでの、激動のカブールですごした10年間の物語です。ソ連軍が撤退したあとの内戦、タリバンが支配した…

ブーベ氏の埋葬 ジョルジュ・シムノン

近況:先週とりあえず家にあったお米とトイレットペーパーと乾電池をもって都下の実家に行き、昨日静岡に戻ってきました。東京のスーパーのがら空きの棚にびっくりしましたが、震災の影響がほとんどないはずの静岡でも、米や電池をはじめとする数種の商品に…

渡りの足跡 梨木果歩

ご無沙汰をいたしました。申し訳ないことに、いただいたコメントも放置したまま、半年近くも留守をしました。身辺いろいろあって、静岡と東京を行ったり来たり。なんとなく体調不良で、ブログにアクセスすることも含めて、いろんなことが面倒になっていまし…