壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィルバーフォース氏のヴィンテージ・ワイン ポール・トーディ

ウィルバーフォース氏のヴィンテージ・ワイン ポール・トーディ 小竹由美子訳 白水社エクス・リブリス 2010年 2600円 酔っ払いも「信頼できない語り手」の一人であるわけで、冒頭のハッピーな語り口の裏に、語り手の危機的状況が透けて見えてきます。進行し…

レンブラントの帽子 バーナード・マラマッド

レンブラントの帽子 バーナード・マラマッド 小島信夫・浜本武雄・井上謙治訳 夏葉社 2010年 1680円 あちこちで紹介されていて、小さな出版社の第一冊目ということなので、珍しく購入しました。マラマッド、もう少し読みたいので、『喋る馬』の方は図書館で…

患者の孤独 柳澤桂子

患者の孤独 柳澤桂子 草思社 2003年 1300円 知り合いの方に久しぶりにお目にかかりました。実は具合が悪くて臥せっていらしたとの事、身体に痛みがあるのに医者にかかっても原因がわからないのだそうです。たぶん苦しいでしょうに元気そうに振舞っていらっし…

神の守り人<来訪編><帰還編>  上橋菜穂子

神の守り人<来訪編><帰還編> 上橋菜穂子 偕成社軽装版ポッシュ 2008年 各900円 バルサは人買いの手からチキサとアスラの兄妹を助けた。ロタ王国の「タルの民」である彼らは、ロタ人からもカシャルという王家の隠密たちからも追われる身だった。アスラが…

パズル・パレス(上・下) ダン・ブラウン

パズル・パレス(上・下) ダン・ブラウン 越前敏弥・熊谷千寿訳 角川文庫 2009年 各660円 NSA(国家安全保障局)の暗号解読用スパコン「トランスレーター」は秘密裡に全世界のEメールを傍受解読している。解雇された元NSA局員エンセイ・タンカドは、解読不…

暁英 贋説・鹿鳴館 北森鴻

暁英 贋説・鹿鳴館 北森鴻 徳間書店 2010年 1900円 『河鍋暁斎』つながりで、北森さんの未完の絶筆という小説を教えていただきました。べるさん、ありがとう。関連本をタイムリーに知る事ができるというのもブログの楽しみの一つです。 『暁英』は英国人建築…

コーデックス レヴ・グロスマン

コーデックス レヴ・グロスマン 三川基好訳 ソニー・マガジンズ 2006年 2000円 『古書の来歴』を返すついでに、図書館の開架書棚で見つけた本。古書ミステリらしいので借りてみたものの、どうも期待薄・・・でも、それを承知で読み始めました。 投資銀行のア…

虚空の旅人 上橋菜穂子

虚空の旅人 上橋菜穂子 偕成社軽装版ポッシュ 2007年 900円 『守り人』シリーズ四作目です。14歳になったチャグムは、父帝の代理として隣国サンガルの<新王即位ノ儀>に招かれました。海洋国サンガルに手を延ばす、南の強大なタルシュ帝国の陰謀に巻き込ま…

耳で読む読書の世界 二村晃

耳で読む読書の世界 二村晃 音訳者とともに歩む 東方出版 2010年 1500円 最近、勉強し始めた音訳関連の本です。耳で読書を楽しむようになって二十五年になるという著者は、下読みなしのぶっつけ本番の対面朗読のころからの長い経験をお持ちで、音訳者(朗読…

反骨の画家河鍋暁斎

反骨の画家 河鍋暁斎 狩野博幸 河鍋楠美 新潮社 トンボの本 2010年 1500円 幕末から明治にかけて活躍した絵師「河鍋暁斎(かわなべ きょうさい)」の没後120年記念の展覧会が三島の佐野美術館で開催中(9月4日から10月11日まで)。今週見に行く予定ですので…

古書の来歴 ジェラルディン ブルックス

古書の来歴 ジェラルディン ブルックス 森嶋マリ訳 ランダムハウス講談社 2010年 2300円 史実をエッセンスにフィクションを再構成した『マーチ家の父』が面白かったので、ラルディン・ブルックスの三作目の小説(邦訳としては最初)を読みました。美しい細密…