壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蘇る「王家の谷」近藤二郎

蘇る「王家の谷」近藤二郎 新日本出版社 2007年 1400円 トリノエジプト展が国内巡回の最後に静岡県立美術館にやってきたので、ちょっと勉強。死後の再生と復活のための遺体保存としてのミイラ造りの変遷などが簡単に説明されていました。 エジプトの発掘が、…

ケンブリッジ・サーカス 柴田元幸

ケンブリッジ・サーカス 柴田元幸 スイッチ・パブリッシング 2010年 1800円 柴田さんのエッセイというか、紀行文というか、ファクトとフィクションの境界が曖昧で、かつての自分の姿がいたるところに幻視のように現れ、「嘘だー」と声に出してしまった眉唾の…

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 万城目学

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 万城目学 ちくまプリマー新書 2010円 860円 かのこちゃんが小学校に上がる少し前、「ゴリラじゃないやつ」(ゲリラ豪雨のことだけど)が降った日に、マドレーヌ夫人は玄三郎の小屋に現れました。かのこちゃんによれば、犬の玄…

棟居刑事の凶存凶栄 森村誠一

棟居刑事の凶存凶栄 森村誠一 角川文庫 2010年 660円 「読む本が無い!」という恐怖を久しぶりに味わいました(笑)。出先で持っていた本を読み終えてしまい、早朝の新宿駅から本を持たずに三時間の高速バスに乗る羽目になりかけ、開店前の紀伊国屋書店を恨…

オーファーザー! 伊坂光太郎

オーファーザー! 伊坂光太郎 新潮社 2010年 1600円 高校生の由紀夫には四人の父親がいます。カルテットのような父親たちは、それぞれに個性豊か(・・・なはずなんだけれど、いまいちインパクトがない・・)と同居しているありふれた(・・・ありふれていな…

夜 エリ・ヴィーゼル

夜 エリ・ヴィーゼル [新版] 村上光彦訳 みすず書房 2010年 2800円 1944年、トランシルヴァニアの小さな町にドイツ軍が姿をあらわす。15歳の少年とその家族はゲットーへ移送され、さらにアウシュヴィッツへ……、そして強制収容所での選別、幼児の焼却、公開処…

乾隆帝の幻玉 劉一達

乾隆帝の幻玉 劉一達 老北京骨董異聞 多田麻美訳 中央公論社 2010年 3360円 久しぶりに読み応えのあるエンターテインメント小説でした。中国では連続テレビドラマ化されたそうで、それもうなずけます。 中華民国期の北京は清朝が滅亡し諸外国が侵入していた…

雑草の自然史 藤島弘純

雑草の自然史 藤島弘純 染色体から読み解く雑草の秘密 築地書院 2010年 2520円 田んぼの雑草であるキツネノボタンやツユクサ。日本全国どこにでも見られるけれど、決して単一な種類ではありません。染色体の核型を地域ごとに調査すると、その多様性に驚かさ…

生きるって人とつながることだ! 福島智

生きるって人とつながることだ! 福島智 全盲ろうの東大教授・福島 智の手触り人生 素朴社 2010年 1600円 以前に読んだオリバー・サックスの 『手話の世界へ』 は感銘深い本でした。原題は『Seeing Voice』。でもその手話が見えないときにはどうするのでしょ…