壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼっけえ、きょうてえ 岩井志麻子

ぼっけえ、きょうてえ 岩井志麻子 角川書店 1999年 1400円 本を売りに行って390円になったので、105円の古本を二冊買いました。年齢とともにホラー耐性ができたようで、こんなに怖そうな本を選んでしまいました。読んでいて青ざめるほどに怖いというわけでは…

ダブリンで死んだ娘 ベンジャミン・ブラック

ダブリンで死んだ娘 ベンジャミン・ブラック 松本剛史訳 ランダムハウス講談社文庫 2009年 920円 1950年代のダブリンを舞台に、ブッカー賞作家が別名義でミステリに初挑戦した話題作だそうです。原題『Christine Falls』 死体安置所で不審な行動をとっていた…

建築する動物たち マイク・ハンセル

建築する動物たち マイク・ハンセル ビーバーの水上邸宅からシロアリの超高層ビルまで 長野敬+赤松真紀訳 青土社 2009年 2520円 更新が一週間ぶりになってしまいました。返却期限の迫った本が何冊も溜まっているのに、春になったせいか、あれこれ気が散るこ…

モーダルな事象   奥泉 光

モーダルな事象 奥泉 光 桑潟幸一助教授のスタイリッシュな生活 文藝春秋 本格ミステリマスターズ 2005年 1950円 桑潟幸一助教授の元に、とある童話作家の遺稿がもちこまれた。発表するや意想外の反響を得るのだが、遺稿は盗まれ、編集者は首なし死体で発見…