壊れかけたメモリーの外部記憶

70代の読書記録です。あとどれくらい本が読めるんだろう…

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅のラゴス

旅のラゴス 筒井康隆 徳間書店 1986年 980円 ゲド戦記つながりで突然読みたくなり、物置から出してきました。 中学生の頃、SFマガジンで読んだときからの筒井ファンで、筒井作品は、20世紀までの出版物は(再収録を除いて)ほとんど物置にあります。寡作なの…

再び ゲド戦記

アニメのゲド戦記の行方が気になっていました。 映画を見てきたという娘が電話してきました。やはり、ゲド戦記ではなかったようです。映画館で見るつもりのない私としては、ネタバレOKでストーリーまで聞きました。別の話のようです。いかだ族が出てこなかっ…

疫病と世界史

疫病と世界史 W H マクニール 1976 Plagues and Peoples by William H McNeill 佐々木昭夫 訳 新潮社 1985 この分野の本で新しいものは、「銃・病原菌・鉄―1万3000年にわたる人類史の謎」 ジャレド ダイアモンド著でしょうが、「疫病と世界史」は、この分…

文明の環境史観

文明の環境史観 安田 喜憲 中公叢書 2004年 文明の生態史観によく似た名前の本が、あったので読んでみました。環境考古学関係の人でした。 ”環境考古学の観点から、自然変動に起因する民族移動と文明史の関係、小氷期の気候悪化が西欧・日本の近世期に与えた…

モゴール族探検紀

モゴール族探検紀 梅棹忠夫 岩波新書(青版) 前回 梅棹さんの生態史観を呼んでいたら突然思い出して、どうしても再読したくなりました。 アフガニスタンの奥地にいるらしいモンゴル帝国の末裔を探す旅。今ほどには危険ではないでしょうが、それでも、多民族…

文明の生態史観

文明の生態史観 梅棹忠夫 中公文庫 1950年代に書かれたこの本は、文庫になって版を重ねています。新書版の方が読みやすいので、中公クラシックスの方を読みました。 唯物史観のような一系統の発展でなく、別の視点をもつ生態史観(生態学的歴史観)を持つに…

立証責任 他二冊

立証責任 スコット トゥロー Scott Turow 上田 公子 訳 文芸春秋 1993年 有罪答弁 上田公子訳 文芸春秋 1995年 われらが父たちの掟(The Laws of Our Fathers) 二宮薫訳 文芸春秋 1997年 図書館で借りたのは、スコット・トゥロー(Scott Turow)の本です。…

ヨーロッパ帝国主義の謎

ヨーロッパ帝国主義の謎 エコロジーから見た10~20世紀 Ecological Imperialism The Biological Expansion of Europe, 900-1900 アルフレッド・W・クロスビー Alfred W. Crosby 1986年 佐々木昭夫 訳 岩波書店 1998年 3800円 「史上最悪のインフルエンザ」を…

殺人課刑事

殺人課刑事 アーサー・ヘイリー 1997年 永井淳 訳 新潮社 1998年 ヘイリー70歳の最後の作品です。2004年に亡くなっています。寡作だったのでしょう。10作品ほどしか翻訳されていません。多分全部読みました。この最後の「殺人課刑事」だけが未読でした。 例…

オクシタニア

オクシタニア 佐藤賢一 集英社 2003年 ヨーロッパ中世史どころか、世界史音痴にとっては、なかなか読みにくい本でした。だいたい、十字軍がイスラム以外の、キリスト教異端派にも向けられていたなんて全く知りませんでした。 わが家の最大の積読は中央公論社…

30冊の宝物

30冊の宝物 「岩波少年少女文学全集」の思い出 2005年 須田純一著 雲母書房 前にネットで見つけた本を借りてきました。http://blogs.yahoo.co.jp/rtpcrrtpcr/14487355.html やはり、昔読んだのとおなじ全集でした。読んでいて、昔のことをいろいろ思い出だし…

八百八町捕物控

時代小説の楽しみ4 八百八町捕物控 岡本綺堂他 新潮社 1990年 図書館で時代小説を探していて見つけました。全七巻のうち、捕物帖のアンソロジーで、有名なところが一編ずつ入っています。1990年という古い本ですから、宮部みゆきは入っていませんが…

最悪

最悪 奥田英朗 講談社文庫 2002年 876円 たまたま手に入れた本ですが、犯罪小説という分野だそうです。三人の平凡な人生が犯罪をめぐって交錯し、結末になだれ込んでいく。この形式のもっと大掛かりなものは「グランド・ホテル形式」と言うのではなかったで…

夏の災厄

夏の災厄 1995年 篠田節子 毎日新聞社 テレビドラマの原作と言うことで見つけた本です。二週間以上前に図書館で借りてきましたが、これから読みます。返却期限が切れているので、はやく読まないといけません。 読みました。テレビドラマより数倍はおもし…